carpet of flowers❁

日常の小さな幸せを記録しちゃおう

【新】行田名物(!?)花手水を見に行ったよ

 

GW真っ只中の5月2日、私の地元・埼玉県行田市の名物になりつつある「花手水」を見に行きました!わーい

 

今はコロナの影響で、様々なものが制限されていますよね。そんな中お寺や神社では、参拝前に水で身を清めるための「手水」を自粛する代わりに、その場所にお花を浮かべる取り組みをしているところが多いんですって。それが、「花手水」!

 

f:id:fruityspark49:20210523205949j:plain

 

行田でも「花手水week」と題して、2020年10月から毎月恒例で2週間のイベント開催中なんです!(毎月1日~14日)

メイン会場は行田八幡神社らしいのですが、神社に限らず周辺のお店や施設にも手水鉢が置いてあって、とーーーっても見ごたえある!

 

f:id:fruityspark49:20210523210643j:plain

足袋屋さんの入り口にはこんなに素敵な花手水が....!真ん中に浮かんでいる足袋の形のおせんべい、可愛すぎる♡

 

f:id:fruityspark49:20210523210902j:plain

こちらもとあるお店の前にありましたが、なんと突然のキン肉マン登場(笑)ユニークだねえ、と母と一緒に笑いました。浮かべば何でもありなのかな?(笑)

 

f:id:fruityspark49:20210523211155j:plain

こちらは銀行の前にあったかな?色合いがとっても綺麗で素敵~~~!こんな感じで、どの鉢にも必ず鞠が入っているそうです。

 

f:id:fruityspark49:20210523211657j:plain

そして最後にこちらは、メイン会場である行田八幡神社にて発見した花手水。鞠の色もすっごく可愛いけど、周りのお花の色合いがシックな色に統一されていてとっても好き。センス良いな~

 

こんな感じで行田をぶらりと散策しながら、花手水に癒されまくりの一日でした。コロナ禍で様々なものが制限されストレスが溜まっていく一方、「人々の癒しになれば」とこんなにも素敵なイベントを支えてくださっている全ての方々に、心から感謝。皆さんなんて温かくて綺麗なお心の持ち主なんだ♡

 

夜はライトアップもやってるみたいだから、来月もそのタイミングを見計らって、母と一緒に見に行こうと思います☺気になった皆さんも是非に♡